横浜で遺品整理をお願いできる会社TOP5!口コミや評判などランキング形式で紹介

遺品整理は業者に頼むのがおすすめ!遺品整理業者を利用するメリットとは?

公開日:2021/04/15

遺品整理では多くの遺品や家電を運んだりします。自分で遺品整理しようとしても、時間がかかってしまいなかなか思いどおりには進まないことが多いでしょう。遺品整理に関して悩んでいる時は、遺品整理業者に依頼することをおすすめします。この記事では、遺品整理を業者に依頼することでどのようなメリットがあるのか解説するため、参考にしてください。

自分で行うよりも時間がかからない

遺品整理を自分で行うと、スムーズに進行させられずに時間がかかってしまうものです。家財の運び出しやごみの分別・回収、部屋の掃除などは簡単そうに思える作業ばかりだと思っている人も多いのではないでしょうか。最初は自分で整理しようと思ったけど、想定よりはるかに時間がかかってしまったため、業者に依頼せざるを得なくなったというケースもあるようです。

遺品整理のために遠方から行き来する場合は、作業時間だけでなく、移動時間や交通費なども必要になります。しかし遺品整理業者に依頼すれば、たいていの場合は1日で作業が完了するので、自分で行うより時間を節約できるでしょう。

故人の住居が賃貸物件の場合、片付けし終わって退去が完了するまで家賃が発生し続けることになります。時間やコストがかかることを考えると、自分で遺品整理するより業者に頼ったほうがスムーズに進行するでしょう。ただし、月末から月初めにかけて遺品整理をする場合などは、故人に対する気持ちの整理をつけるためにも、時間をかけて遺品整理してもよさそうです。

故人の住居が一軒家で、遺品整理に時間がかかっても問題ないこともあるでしょう。そのような場合は、業者に頼まずに自分で行うと気持ちを切り替えられるかもしれません。ただし、自分で遺品整理を行う時は、あらかじめスケジュールをしっかり決めておかないと、作業を先延ばしにしてしまう可能性があるので注意してください。

精神的負担を軽減できる

遺品整理を行おうとしても故人と縁があるものを見つけてしまい、気持ちが切り替えられずなかなか遺品整理が進まないことがよくあります。気持ちの整理がついていない段階では、作業は進みにくいでしょう。故人と共に過ごした時間が長ければ長いほど、気持ちを切り替えられないことは仕方のないことです。

また、故人の住居がアパートの一室だとしても、生活に必要な家具・家電もそろっていることが多いでしょう。遺品がひとつの部屋にまとまっていないケースでは、何から手を付けていけばいいのか、遺品を整理できるのかと不安に思い、遺品整理そのものがストレスにつながることもあります。しかし、遺品整理業者を頼ることで、精神的な負担は軽減させられるでしょう。気持ちを落ち着けるためにはある程度の時間が必要です。遺品整理は業者に任せて、遺族は故人を偲ぶ時間をとることを検討してみてもよいかもしれません。

遺品整理業者によっては、あとから自分で整理するので特定のスペースは手を付けずに残してほしい、などの要望に対応してくれるところもあります。また相続や空き家問題について、不用品の処分、人形、故人の写真など処分が難しいものに関する相談にも乗ってくれるところもあるようです。気持ちの整理をつけつつ遺品整理も同時に行うことは、精神的に負担が大きくなってしまうので注意してください。

大型家具も丁寧に運んでくれる

遺品整理の際の悩みの種が、洋服タンスや冷蔵庫などの大型家具の運搬ではないでしょうか。とくに遺品整理をするのが高齢者だったり女性だったりすると、大きな家具を運搬することは難しいでしょう。誰かに手伝ってもらう場合であっても、慣れない作業で体を痛めてしまう危険性もあります。重くない遺品だとしても整理しなければならない遺品の量が多いケースでは、往復する回数が増えて、肉体的にもつらく感じる可能性があるのです。

しかし、遺品整理業者に依頼すれば大型家具であっても、問題なく運び出してもらえます。また、運搬時に壁や家具自体に傷がついてしまわないように、布を巻いたりして保護しながら丁寧に運び出してくれるようです。故人の住居がアパートやマンションなどの場合は、家財の運び出しは自分で行うと肉体的負担が大きくなりますが、業者に頼むことによってストレスは軽減できるでしょう。

また住居によっては、階段が急だったり狭かったりして、上階にある大型家具の運び出しが困難な場合もあります。無理に運び出そうとしてけがをしてしまうリスクも考えられるでしょう。そのような時、遺品業者なら家具をできるだけ解体して、窓から丁寧に運び出してくれるので安心ですね。ただし窓からの運び出しはオプションとして、別途料金がかかることもあります。

 

今回は、遺品整理を専門業者に任せた場合のメリットについて解説しました。遺品整理を業者に依頼すると費用はかかりますが、時間の節約や精神的負担の軽減につながります。また家具の運搬の際には傷がつかないように丁寧に扱ってくれるでしょう。

横浜のおすすめ遺品整理会社ランキング!

商品画像1
2
3
4
5
会社名
サービス名
株式会社渡部興業
ライフパートナー
遺品整理プログレスネクストサービス横浜ベスト遺品整理社ココロセイリ
特徴ホームページを見た人は遺品の買取価格10%UPお客さま満足度93%以上常に依頼人の立場に立ったサービスを提供弁護士・司法書士・美術鑑定士などの専門家とも連携優良事業所に3年連続で認定
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧