横浜で遺品整理をお願いできる会社TOP5!口コミや評判などランキング形式で紹介

意外と大変な遺品整理は業者に依頼しよう!優良業者の選び方とは

公開日:2022/08/15

大切な人を亡くすと悲しみは大きいでしょう。お通夜や葬儀を終えて落ち着いた頃、または数年で心を落ち着けてから遺品の整理に手を付けると思います。遺品整理に業者に依頼したいと考えているなら、どのような業者が優良な業者はどこだろうと首をかしげませんか?今回は優良業者の選び方や悪徳業者の見分け方のご紹介をしましょう。

失敗しない遺品整理業者の選び方

遺品整理業者は主に遺品の仕分けから、不用品の回収までを行っています。しかし遺品整理業者は普通の業者とは違い、遺族の気持ちに寄り添いながら整理を行ってくれるのです。

見積と料金が明確

ネットで検索した際に、遺品整理業者のホームページに料金がわかりやすい説明と共に記載されています。遺品の品数や作業時間そして、作業に携わるスタッフの人数によって金額がかわってくるのです。現地に赴いてしっかりと見積もりを出してくれる業者を選ぶことをおすすめします。

オプションサービスがある

遺品整理業者では遺品整理以外でのサービスも利用ができる業者もあるため、オプションがある業者を選ぶのもよいでしょう。オプションの中には特殊清掃業務や消臭作業、買い取りサービスなどがあるので遺品整理と一緒に依頼することも可能です。

遺品整理士の在籍

遺品整理業者では資格を持った遺品整理士の在籍の有無です。必ずしも必須ではないですが正しい業務を行うためには、正しい知識を持った専門士が行うことが信頼につながります。遺品整理業者を選ぶ際にはホームページに遺品整理士の記載があるか確認をしてください。

優良遺品整理業者の基準と注意点

遺品整理業者の中で優良な遺品整理業者があります。しかし数ある遺品整理業者の中から見つけるのは大変でしょう。次にご紹介するのは優良遺品整理業者の基準と注意点です。

資格を持ったスタッフがいる

遺品整理業者にはさまざまな資格を持ったスタッフがいると安心でしょう。前述に紹介した遺品整理士や不用品の買い取りには遺品査定士、特殊清掃を行うなら事件現場特殊清掃士などと言った資格を持っているスタッフがいると優良遺品整理業者の基準といえます。

国の許可を得ている

遺品整理業者は質の高いサービスを提供するため、必ず国や自治体からの許可を取得しているのです。注意したいのは業者が違反な処理を行っていた場合、依頼者も罪に問われる可能性があります。ホームページに記載されている許可などを確認しましょう。

利用料金の事前確認と提示

優良な遺品整理業者は見積もりや利用料金などを、前もって提示してくれます。依頼者が納得いくよう値段の説明や、サービスの内容をしっかりと説明して契約書を出してくれるのです。可能であれば、複数の遺品整理業者に見積もりを出してもらうと比較できていいでしょう。

悪徳遺品整理業者の見分け方

遺品整理の業者の中には残念なことに悪徳業者が存在するのも事実です。故人の大切な遺品を粗末に扱われないために、悪徳遺品整理業者の見分け方をご紹介します。

アポなし訪問や電話勧誘

悪徳業者はアポなしで訪問してきたり、電話で勧誘してきたりすることが多いでしょう。自宅への訪問が多く強引に話を聞きだしては、契約に結びつけようとします。

現場の視察がない

現場をきちんと視察もせずに見積もりを出すことも見分けができるポイントです。しかしその見積もりの後から作業を始め、予定外のことのように法外な高額な請求を行ってきます。悪徳業者のほとんどは、見積もり依頼の際に現場を視察しないため見分けやすいでしょう。

必要な許可を取得していない

悪徳業者は業務に必要な許可を取得していないのも見分け方の1つです。本来であれば優良な遺品整理業者のようにホームページや名刺に許可番号が記載されています。

しかし悪徳業者は許可などを取得していないために、許可番号の記載は一切ありません。また提示を求めるとスタッフの態度が横暴になる、話を逸らすと言った不誠実な態度を見せることがあります。

業者スタッフの態度が悪い

悪徳業者の最大ともいえる特徴の1つはスタッフの態度や言葉遣いが荒いことです。とにかく利益を考える悪徳業者の職場環境は悪く、人間関係も考えると入れ替わりも激しいでしょう。

スタッフの教育もままならないため、まるで友達のごとく話しかけてくることや、横柄な態度を目にするかと思います。依頼者との距離感に不快感を覚えるのなら、依頼することは辞めておきましょう。

まとめ

個人での遺産整理も可能ですが、体力や精神力を考えると業者もいいですね。遺品の整理を業者に依頼するにはホームページでの雰囲気だけではなく、実際にスタッフの対応を参考にしてみるのもいいでしょう。遺品の量や対応するスタッフの人数によっては、当日に作業を終えることも可能なので検討してみて下さい。上記を参考に悪徳業者にはくれぐれも注意して依頼しましょう。

横浜のおすすめ遺品整理会社ランキング!

商品画像1
2
3
4
5
会社名
サービス名
株式会社渡部興業
ライフパートナー
遺品整理プログレスネクストサービス横浜ベスト遺品整理社ココロセイリ
特徴ホームページを見た人は遺品の買取価格10%UPお客さま満足度93%以上常に依頼人の立場に立ったサービスを提供弁護士・司法書士・美術鑑定士などの専門家とも連携優良事業所に3年連続で認定
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧