横浜で遺品整理をお願いできる会社TOP5!口コミや評判などランキング形式で紹介

信頼できる遺品整理業者を選ぶコツとは?失敗しないための方法を紹介!

公開日:2021/03/15

遺品整理を業者に頼もうと考えているけれど、どういう基準で業者を選べばいいのか、どういうところに気を付ける必要があるのかとお悩みではないでしょうか。今回は遺品整理業者を選ぶときのコツについてまとめました。故人との大切な思い出の品を扱う業者選び、失敗したくないですよね。そんなときにはこの記事の内容を参考にしてみてください。

遺品整理の専門業者であるかを確認する

遺品業者を選ぶ際の一番のコツは遺品整理の専門業者を選ぶことです。実は遺品整理はさまざまな会社が行っている場合があります。例えば、便利屋や廃品回収業者、不用品回収業者などです。これらは遺品整理を専門で行っているわけではないので、依頼者が想像しているようなサービスではなくて満足できない場合があります。またトラブルが起きるのも、このような専門外の業者に頼んだ場合が多くなっているのが現状です。

特に気を付けないといけないことが、業者に頼んだ時でもその業者が回収した廃棄物を不法投棄すると、最悪の場合依頼者まで廃棄物処理法違反で不法投棄の責任が追及されることがあることです。

遺品整理ではありませんが業者に廃棄を依頼したのに不法投棄により問題になった事例で有名なものは、山梨県大月市であった不法投棄問題や青森・岩手県境産業廃棄物不法投棄事件などです。前者では山中に廃車になった軽トラが不法投棄されていましたが、持ち主が特定できなかったため土地の持ち主が処理費用を負担することになりました。また後者では不法投棄を行った会社が倒産したので、産業廃棄物を排出した企業にさかのぼって責任が追及されるようになりました。

このように業者に任せたあとにも法律的な問題が発生する可能性があるので注意が必要です。そのため、遺品整理を行う場合には、遺品整理を専門に行っている業者に任せるようにしましょう。

見積もりを作成してもらう

またよりよい遺品整理業者の判断方法として、見積書を提出してもらうことも有効です。つまり見積もりを作成してもらうときの対応で見分けましょう。例えば見積もりにきた業者さんの服装や態度、対応の仕方だったり見積書の書式だったりを見てください。大切な遺品を取り扱ってもらうので、少しでも気になると思った場合にはほかの業者を検討してもいいかもしれません。

もちろん見積り金額自体も業者選びでは重要な判断基準になります。例えば遺品整理の見積もりをするとき、実際に現場に行ってどれくらいの時間や費用が掛かるかと見積もりを出してくれる訪問見積もりといわれるものがあります。この訪問見積もりをしてもらえることで、業者さんの対応が直接見られることのほか、正確な金額の見積もりをしてもらえるというメリットがあります。

しかし業者の中には訪問見積もりはせずに電話やメールだけで対応するところもあり、そしてそういう会社の場合は実際の作業日に追加料金を請求されてしまいます。最初の見積額だけをみて決めてしまうと、結局後から追加料金を請求されて高額になってしまうパターンです。見積もりを作成してもらうときには、実際に訪問してもらって正確な見積額を出してもらうことと、追加料金が必要かどうかなどを確認しておくといいでしょう。

またネットで遺品整理業者を探すときに気を付けてほしいのが、一括見積サービスは使わないようにすることです。というのも一括見積サービスを提供しているサイトのほとんどが、遺品整理業者ではなくウェブ会社が運営しているからです。つまり紹介料として料金が上乗せされていることが多く、割高になってしまいます。サイト経由で見積もりをしてもらうときは一括サービスの利用を避け、面倒でも会社ごとや業者ごとに見積もりを作成してもらいましょう。

ネットで実績や口コミを調べる

遺品整理業者を選ぶときには、その会社のホームページを見ることはもちろんですが、あわせて公開されている実績や口コミも調べるようにしましょう。実績を公開していて長い間サービスが続いている会社ということは、それだけ依頼者から支持されてきているという根拠になります。

また口コミをみることで実際にそのサービスはどうだろう、というイメージが付きやすくなります。ただし良いサービスを受けたからといってほとんどの人は丁寧に数百文字も口コミを書くことはありません。逆に悪いサービスを受けたときのほうが口コミを書く人が多くなりやすいです。

このように口コミにあることがすべてではないので、あくまで口コミは参考にする程度にとどめ、口コミの内容だけにとらわれないように注意しましょう。ひどい場合には競合の業者同士が悪い口コミを書きあっている事もあるそうです。口コミは電話相談したいときや見積もりを作成してもらいたいときの参考程度にするのが無難でしょう。

 

今回は遺品整理業者を選ぶときのコツについてまとめました。気を付けるポイントは遺品整理の専門業者であること、見積もりを作成してもらうこと、実績や口コミは見るけど鵜呑みにしないことです。信頼できる業者を選ぶために活用していただけると幸いです。

横浜のおすすめ遺品整理会社ランキング!

商品画像1
2
3
4
5
会社名
サービス名
株式会社渡部興業
ライフパートナー
遺品整理プログレスネクストサービス横浜ベスト遺品整理社ココロセイリ
特徴ホームページを見た人は遺品の買取価格10%UPお客さま満足度93%以上常に依頼人の立場に立ったサービスを提供弁護士・司法書士・美術鑑定士などの専門家とも連携優良事業所に3年連続で認定
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧